カーDIYショップ ピカイチさんのロゴを制作しました。

車用のパーツのWebショップを展開されている「カーDIYショップ ピカイチ」さんのロゴを制作しました。

Webショップで買い物をすると、どこの店で買っているというイメージがつかないので、お店の名前を覚えてもらえない、という課題に対し、商品発送の封筒や箱に印刷して、お店のことを覚えてもらおう!と制作しました。

「だれでも車をカスタムできる、楽しさを提供したい」というこのお店のターゲットは、ガチの車好きではなく、快適に乗りこなしたい普通のカーユーザー。

「このお店の力が借りられるなら、自分でもカスタムができるかもしれない」と車のカスタムに対するハードルを下げるもの。

かっこいいというより、親しみがあって、かつ頼れるプロの仕事を表現しています。

こんなイメージで!と、ロゴの中にキャラクターを入れるというオーダーがあり、作りました。
これも普通のカーユーザーに受け入れられやすいよう、マンガっぽくない、レゴみたいな雰囲気です。

ロゴとキャラクターを一緒に成立させるというところが苦労しました…。普通は別々で作る(はず)なので。

こ〜んな風に使ってもらえるといいなあ。
とくに、ロゴ自体が情報量が多いので、キャラクターの顔だけでロゴとして成立するものを目指しました!

↑ピカイチさんHPから拝借!

↑こんなシールあったらいいな~。ステッカー作ってオートサロンで配るぞ!という妄想をガンガンに膨らませていました。

カーDIYショップ ピカイチさんのサイトはこちら!