2021/6/6 【重要】Webサイト制作の受注を停止します

2021年6月6日より、「Webサイト制作」に該当するお仕事について、新規のお客様からの受注を停止させていただきます。

受注を停止する具体的な作業領域は下記となります。
Webサイト制作全般
・Webデザイン、UXデザイン、UIデザイン
・HTML/CSSコーディング
・Webディレクション

お話によってはお受けできることは下記となります。
●既存のテンプレートをサイト構築サービスを活用したサイト制作
●Webサイト開設・運用までの基本的な技術面のサポート
●ライティング(SEOライティングではありません)
●キービジュアルやカットなどのイラスト制作

上記、私ができないことは「デザイン、もしくは実装面で、完全オリジナルのWebサイトをつくる」ということです。

私は制作会社で述べ7年Web制作にまつわる仕事をしていました。
近年、デザイン・技術トレンドも、また、制作フローやコンセプト設計の面も、大きく変化しています。そこについていく、ということは大きなパワーを要します。毎日のように新たな技術を吸収されるWebデザイナーさん・開発者さんには頭が下がります。

個人的な事情を申し上げますと、制作会社では力が足りずサイト制作の経験が積めなかったことと、私の発達障害(ASD)の特性で「細かくルールやセオリーの決まったことに大きなストレスを感じる」というものがあり、作業の面でもとてもかんたんなHTMLのコーディングやLP制作であっても精神的に大きな苦痛を感じ疲弊していました。詳しくは書きませんが、制作会社時代の人間関係のトラウマもあるかもしれません。

Webサイト制作は決して安い商品ではありません。
せっかくのお客様の投資に対して、きちんと納得がいただける「良いもの」を提供する、クリエイターとしてのお客様のお約束を守る自信がなくなってしまいました。

今後の個人活動としては、イラストレーションと画業を中心に活動します。そちらも、十分なスキルや技量があるとはまだまだ言い難いですが、コミュニケーションの障害でもある発達障害を抱えていても、より深いコミュニケーションを生み出す追求に邁進していきます。
また、現在(2021年6月)でも、Webから完全に離れたわけではありません。2020年秋からのアルバイトで「Webサイトの運用」という仕事をしています。制作会社時代、個人事業でのWeb制作のノウハウは、決して無駄にはなっていません。
活動内容としては方向転換したことになりますが、これからも一層の精進をしてまいります。

Webの活動にご期待くださった方にはご期待に応えられず誠に申し訳ございません。

すでにお付き合いをさせていただいているお客様に関しましては、こちらの事情を説明させていただきまして、双方お話し合いの上で今後もご一緒させていただくか決めたいと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年6月6日
坂上 綾

2021/4/2 CREATORS SPIRAL NARA 2021 に出展します

クリエイターのブース出展と来場者との交流を目的とする、「CREATORS SPIRAL NARA 2021」に出展いたします。

こちらが今回の展示会のキービジュアルとなります。
ブースにポスターとして張り出ししますので、目印においでください。

BtoBの展示会ですので、デザイン・イラストレーションを中心に展示いたします。「絵解きでわかりやすいデザイン」という商品に掲げ、デザインとイラストを組み合わせで、クライアント様のコミュニケーションのお手伝いができるきっかけになればと願っています。「デザイナー・画家」で申し込んだので抽象画作品も少し持っていきます。

絵解きでわかりやすいデザイン」についてはこちらの記事を参考にしてください。

展示コンテンツ

●キービジュアルポスターの掲示
●「絵解きでわかりやすいデザイン」グラレコ風ポスターの掲示
●イラストレーション実績を中心に収録したチラシの配布
●抽象画作品数点の展示
●似顔絵作品数点の展示
●ポートフォリオの展示
●HP閲覧用のPC(タブレットになるかもしれません)の展示

その他にも、良さそうなものがあれば持っていきます。
お時間ありましたらお越しいただけますと幸いです。

展示会概要

【日時】2021/4/15(木)、16(金)11~16時
【場所】奈良県コンベンションセンター コンベンションホールA
 〒630-8013 奈良市三条大路1-691-1(蔦屋書店の隣の建物です)
【目的】
クリエイターのブース出展と来場者との交流がメインコンテンツです。
「創る仕事を増幅する」というサブタイトル通り、クリエイターのお仕事の幅が、タイトルの「スパイラル」のように広がってゆくお手伝いができればと願っております。
【主催】奈良デザイン協会
【イベントHP(Facebookイベントページ)】CREATORS SPIRAL NARA 2021

2021/3/19 いろいろ更新

制作実績を色々と更新しました。

一発書き似顔絵
2月に奈良・初宮神社で出店させていただいた「五縁市」で描かせていただいたものを追加しました。
あたふたしてしまい告知をするのをすっかり忘れていました。せっかくニュースページがあるので、サイトでも告知をしたいですね。

Kids IT プログラミングスクール チラシ
プログラミングスクールのチラシを制作させていただきました!
いわゆる小学生向けのワクワク系ではなく、ちょっとカタイ系のベースデザインにしました。キービジュアルの写真の女の子がお気に入りです。

バンドメンバー募集チラシ
お知り合いのバンドの、メンバー募集チラシを作成しました。新しく入るバンドのことをイメージしてもらうには似顔絵!を描かせていただきました。まず似顔絵が喜んでいただけたので何よりです。

noteを久しぶりに更新しました。

自分のデザイナーとしての商品ってなんだろう。を考えて、グラレコ風にまとめました。
このグラレコの制作の秘密をnoteにしたためています。

こちらからお読みいただけます。
「絵解きでわかりやすいデザイン」という商品をつくった

このグラレコ風は、ある展示会に出展するために制作しました。またおしらせします!

制作実績を追加しました。

飲食店「akaiito」様の、リーフレットを制作いたしました。
大切なお客様にお渡しする、世界観やこだわりを伝えるためのものです。
ぜひ、ご覧いただき、よろしければお店に足をお運びください。

akaiito リーフレット

実は、仕上がりが入手できずイメージ画像を作ったのですが、クライアント様から良い仕上がりになったと伺っております。

ニュースページを作りました。

まだ試験的ですが、ニュースページを作りました。
活動のことや、なにか企画を立ち上げるときにこちらにお知らせします。

日記や、連載記事などは、引き続きnoteを使っていきます。

また、サイト更新のお知らせもこちらでお知らせします。
TOPページの並びが時系列ではなく、見せたいもの順になっているので、一番左端が最新ではないのです…。

最近の更新は…
似顔絵年賀状キャンペーン 2021
ご自分、または推しの似顔絵を、年賀状としてお贈りするお楽しみ企画を実施しました。

電子書籍「Scratch プログラミングドリル」表紙デザイン・イラスト
プログラミング言語・Scratchの教本の表紙をデザイン・イラスト制作いたしました。

2021年になって結構経ちましたが、今年はイラストの活動と画業を強化していきたいと思います!
本年もよろしくお願いいたします。