20230625_WordPressもくもく会に参加しました。

とても久しぶりにIT勉強会に参加しました。

【大阪梅田】Kansai WordPress Meetup 初心者会向け『もくもく会&情報交換会』

Web制作の仕事をやめてからは初めてです。もう、こうしたコミュニティとも関わる機会もないんだろうなと思っていました。

ブログシステムのWordPressを利用している自分のHP、ブログ執筆をはじめたり作品追加の頻度が上がり、なんだかんだと触れる機会が多くなりまして、これ一人でHP運用するのか…と思い始めたところに、もくもく会の情報をキャッチし、もくもく会ならとても久々の参加でも大丈夫だなと、参加をすることにしました。

WordPressって20歳なんですね〜!!長く愛されてるプロダクト。

多くの方が参加されていますが、全員マイクを持って自己紹介をしました。いろいろな背景の方がいらっしゃってすごく安心しました。

もくもくタイムは、ワイワイしていますが、程よい緊張感が心地よいです。いろんな話をされていてみんなすごいなあ。わたしはなにをしていたのかというと、HPの更新をしていました!制作実績も追加したので良かったら見てね。

じっとHPと向き合う作業をしていると、アレも気になるしコレも気になりはじめてきます。次の宿題にします。お話した方からWebサイトから仕事を頂いていると聞いて、ウチもTOPページのサイト説明文(検索結果に表示される文章)をさりげなく更新してみました。笑。

会場ご提供の関西大学の方によると、スタートアップやプロジェクトの立ち上げにWeb作れる人がいないんです!有識者募集!とおっしゃられていて、ちょっとだけでも知識があるのは強みなのかなーとも思ったり。プロには勝てませんが。

ある意味、コミュニティってプロと繋がれる貴重な機会なんです。勉強会とかITのコミュニティ、Web制作をしていたときは、ちょっとでも知識を持って帰る・人脈を広げる!と意気込んで行って、結局誰とも話せず撃墜ということが多かったのですが、いまは「WordPress利用者」に関わり方が変わったので、ジミ〜にコミュニティと繋がっていられたらいいな〜ぐらいの気持ちでいます。なにか本当に困ったら勇気を持って質問できるように。