20220505_ブログ記事にリアクションができるようになりました

ブログに関するお知らせです。

記事の末尾で、顔のアイコンを押して記事にリアクションができるようになりました。残念ながら「ぴえん」のリアクションはないのですが。

「記事にリアクションがしたい」というリクエストを頂きまして実現しました!

※ここから、ちょっと、ブログシステムのWordPress用語が入ります。

リアクション機能自体は、WordPressのプラグイン・ShareThis Reaction Buttonsを利用しています。

プラグインの選定で困ったのが、自動でボタンを挿入させてしまうと、作品には挿入されるのにブログ記事(カスタム投稿タイプ)には挿入されないことです。これの逆バージョンがやりたいんだよ!

当ブログは「技術的にがんばらない」ことがモットーなので、むずかしいと思ったらすぐ諦める、安易でかんたんな方法を取る、ことにしています。

そこで、落ち着いたのが「1記事ずつ、ショートコードを挿入する」という方法。毎回、かんたんな呪文?を記事の末尾に入れるようにします。(1記事ずつ入れるのは、この機能をやめるときがちょっと心配ですが…。)

ショートコードを入れ忘れないように、管理画面にメッセージをいれてみました。
ただしつこくリマインドしても忘れます。にんげんだもの。記事の下部にリアクションの顔がないときは、教えて下さい笑

よかったら活用してくださいね〜!(右端のプンプン押されてたら焦りますが…)

※ぴえんのアイコンはわたしが描いたものでなく、OwlStockさんの素材です。