20230510_今年もあのクーポンがやってきた

咳はまだすこし残っているけど、体調はだいぶましになりました。イラストを制作しなければならず、体力温存のためにバイト先に今日はテレワークしたいと連絡。次の面談で怒られる…。

バイトが終わり、イラストを描かな、とかなんとか言いつつ心が弱ってしまい、横になってしまいます。野球中継のラジオを聞きつつ。あまりにもダークネスになってしまったので、そっとLINE相談窓口にコンタクトをとりました。話をひたすら聞いてほしいと。一時間ほどやり取りして、何に対して不安なのかを掘り下げつつ、あなたはそれなりに考えや目標を持ってるんですよ、という落とし所に。

問題解決ではなく、不安を口にしたい。それをどこに吐き出せばいいかがわからないから、相談窓口を頼ります。相談窓口のおかげで肩の荷が下りて、制作を進めることができました。

それはそうと、年に一回、市からもらえる、1万円分のクーポンが今年も届きました。毎年なくなるなくなる言われつつのアレ。

撮影するわけにはいかないので、こんなかんじの金券の束のイメージ写真by写真AC。実際は500円×20枚なのでここまで分厚くないですけど…。

このクーポンは、高齢者プラス、障害者でも一定の条件を満たせばもらえます。障害者手帳を取得したら、ばあちゃんの分と一緒に届くようになりました。

用途は、ICOCAにチャージするのが、色々使えて得なのは知っているのですが、わたしは、実家に帰るときや病院へ行くときのタクシー代に投入しております。バスは本数が少ないのでずーっと待たないとだし、タクシーはつかまれば早いけど高いし。(なんと!最寄り駅から実家の裏まで2000円!)このクーポンのおかげでついつい乗れてしまう。この使い方は、クーポンすぐなくなるのに。なぜだ。

このクーポンの今年の新商品?に、(だいたい)奈良から難波まで1000円で1日乗り放題きっぷという代物が登場しました。4月に近鉄が運賃を爆上げしたからかな。これがあれば、午前中は奈良公園周辺に行ってそのままミナミへ、っていう一日が過ごせるやん…ワクワク。

この話題、わたしがどこの市に住んでいるのか、バレそうな気がする…。
大切に使うので、障害を持って生き抜く日々の、唯一のほっこり(サンタみたいやな…)なのでなくならないでほしいです。