20230511_ヘッドフォンを耳に当てる

日付変わったけど11日の日記。備忘録として書き残しておきます。

「ヘッドフォンを〜みみに〜あて〜る〜」って、椎名林檎の歌なんだっけと思って、スマホの前で適当に歌ってみたら、茜さす帰路照らされどという名前の歌でした。よくわかったなGoogleアシスタント。

バイトの休憩中にキツイ電話。
お互いの考えや気持ちが交錯するというか噛み合わず、相手の言い分ひとことひとことに神経を逆撫でされ頭に血が上ります。○○さんの言い分は分かりました。考えます。と言って電話を切りました。

共通の知人にちらりと愚痴をこぼしたら、焦ってると。なので、いったん、忘れることにしました。電話の件はさいわい忘れられる猶予があったのです。

休憩時間が削られ、軽く寝落ちしてしまったけれど、ヘッドホンをこっそり耳に当てて、ハードテクノ垂れ流す。自分の世界に入ることで、気持ちの切り替えができてバイトの仕事に集中できました。えらい。(気持ちの切り替えは、発達障害には重要なのです)

そんなことがあり、バイトがおわっても「家にまっすぐ帰って野球を見る」なんてできない。となってしまい、スターバックスでうわさのフラペチーノをタラタラと食べる。

その後、難波で買い物をしました。散財すると罪悪感にさいなまれるのですが、必要なものは必要なときに買いたいのです。カード切ってしまったから来月の自分節約頑張れ。

また好きな店で楽しい時間をすごして、終電目指して駆け出す帰路。自分の仕事の心がけとして「建設的」でありたいと思っていること電車の中で思い出します。(サービス・活動内容のページみてね)

今の自分の力がぜんぜん足りない。何を言われても信用をなくしても耐えて、わずかな希望を信じて、仕事する。バイトも、イラストの仕事も一緒で。時間がかかっても、結果が赤点でも、出せる最適解を出そう。そんなことを考えていたら地元につきました。

人生で初めて、桃鉄勝てたから、幸先はいいよ。
明日はいい日だといいね。