20230529_お給料日前

お金がないことで、思うようにあそびに行けない嫉妬心がうずまいてしまいます。
特に月末(バイトのお給料日前)なると食べることも考えなければならないので、なかなかしんどい。

これはわたしのことではなく、また聞きで、「〇〇さんがお金がないのは、好きなことをやっているからだ」という話。つまりじぶんのやりたくない仕事をやってお金を得て、趣味に投入する、ということ。

それが正しいとか間違っているとかはなくて、生き方。

できるならわたしもやりたいわと思います。ろくに学歴もキャリアも積めず、高齢フリーター状態になるのはわたしの能力不足だし、努力不足ではある。その現実に、布団の中でむせび泣くこともあります。

とはいえ、絵を描いたり表現することについて、ライフステージの変化など不可抗力でできなくなるまでは、僅かな希望をかけて生きる、という選択をしたんだから、それをやれっつー話です。

大切にしているものが違う人と比べても仕方がないのです。

それでも。あまりにも悲しくなってしまったので、残っていたへそくりでちょっと贅沢してやれと、地元のイオンモールに出向きました。

アイスクリーム的なものがずっと食べたかったので、スターバックスのフラペチーノ。と、コーヒー豆。スタバの豆は高い(カルディの倍ほど)ので、ホイホイとは買えません。これを買うことによって贅沢を楽しみます。豆はグアマテラ・アンティグア一択です。程よい酸味と濃さが好きで。

地元のイオンモールのスタバはいいぞ。ガラガラだから。
もう一駅前のロードサイドタイプのスタバが混んでるから、ここに作られたんだと思うんだけど、いつなくなるか心配……。

江口寿史先生の父の日イラストを見たり、Mac Book Airの安売りの前で散々悩んだり、お給料が入るまで生き延びる!ための食事を考えつつ食材を買って、ホクホクと帰路へ。

これが昨日の話で、いまブログを書きながらスタバで買ったコーヒーを飲んでいて気持ちがほっこりしゃっきり。

そうこうしているうちに5月も終わり。
自主制作は、GWの引きこもりのときしか制作しなかったので、6月はなにか目標を持って制作したいなあ。5月は焼肉とか大きな出費があり、6月もお金がきつそうなので、引きこもりしよう。

趣味はモータースポーツ観戦と、食う寝る阪神(最近、あるお店でサイン帳を書いたときのもの)です。これもできる範囲でやりますよ。