20240108_2024年を占ってもらいました。

新年一発目のブログです!2024年もよろしくお願い致します。
年末年始は風邪にやられていました。

最近、ステッカー屋のビーサイドレーベルが楽しいです。今風のイラストの勉強にもなります。

こちらは2024年の手帳の裏表紙です。裏表紙は今日(更新日で言うと昨日ですが)お迎えしたドラゴンさん(辰年だから)ですが、表紙には「自分のペースは崩さない」と書かれたステッカーをはっています。これはマイペースのための手帳なのです。

以前のブログ記事で、フリーランスの活動をやめてNPOのバイトに集中すると書きました。

2024年になって、その決断本当に正しいんやろうか……と今更なりまして、占いで見てもらうことにしました!よい機会があり、ライブ配信ではなく、対面で時間を取って見ていただきます。

いまのバイトに全フリしたいけど、この決断のまま突き進んでいいのか、プライベートもおろそかにしないほうがいいのかとか、悶々としていることを話しました。今日の先生は手相とタロットの先生です。

手相を見ながらいろいろな話をしていくなかで、ばしっと言われたのが、

「ひとつのことに固執すると、沼にハマるよ」

えっ……うそやん……。
「自分を表現する表現活動(茶鏡さんの手相は表現する相だから)や、プライベートも、色々なことを何個もやったほうがいいよ!」

ああそうか、絵の制作とかは辞めない(ゆるめない)ほうがいいのか。ブログも書き続けてくださいと。お金に困っていると話すと、お金お金しないで、お金のかからない、コトや価値観に出会えるし目を向けましょうと。人を引きつける相があるから、新しい出会いもあるよと。

それはそうと、わたしは今年40歳になります。
40にもなってこんなダメ人間かよ!という一方、ちょっと楽しみでもあったりします。

何年か前、たまたま出会った四柱推命の先生(今日の先生とは別の方です)に、自分の生年月日をもとに星を見ていただいたところ「おお!!!!!!!あなたは40歳からやから」という言葉をずっと信じているのです。

今日の先生曰く「40歳のところで新しいことを始めるのに良い線が出ている」とのこと。コレはアレでしょうか、ちょっと前に読んだ「俺はまだ本気出してないだけ」というマンガの、40歳のおっさんが突然漫画家を目指し始める、みたいなことか……謎の自信と情熱は必要かもしれません。

20分の占いのセッションは、終始ポジティブにお話をしてくださり、とても楽しかったです。
自分で決めたことをブレずにやらなあかんと、ちょっと頭が固くなってたので、それをほぐしてもらったという感触です。

世の中のために仕事をすることと、自分の世界を切り開いていくための作業を、同時並行にやっていく。を続けたほうがいいんだな〜と考えさせられる占いの結果でした。1月は仕事、4月は制作、とウェイト配分を時期によって変えつつ柔軟な感じで、やってみようかな…。マイペースでね。

なので、サボっていたブログをあわてて書いています。ふつうの日常ですが、ブログは2024年も続けますので、よろしくお願い致します。